「私ってなんで本音言えないの?」

f:id:siawasenosora:20210117082206j:plain


本音を言わない

じゃなくて

言えないんだよ。

 

こんな風に思ったこと

ありませんか?

 

 

彼から、

「言いたいことあったら言ってね」

って言われるけど、

 

本音をなかなか言えない。。

いつも我慢してしまう。。

 

こういった思いを

抱えてしまいがちなあなた。

あなたが本音を言えない理由は

2つあります。

 

f:id:siawasenosora:20200916151930j:plain

 

まずひとつめの理由は、

否定されるのが怖いから。

 

本音を言うことで

相手に「それはないわ」

などと否定されることが

とても怖いのです。

 

自分の意見を否定されたときに

自分の存在までも否定されたような

気持ちになってしまうので、

 

受け入れられなくなったら、

嫌われたらどうしよう、

という風に不安が大きくなり、

臆病になってしまうんですね。

 

f:id:siawasenosora:20200829143655j:plain

 

そしてもうひとつの理由が、

言えない理由を自分で

よくわかってないから。


なんかよくわからないけど

本音が口から出てこない。

 

自分でも正直、あんまり

よくわかってない。

 

自分が何をしたいのかが

よくわからない。

 

こういった、

「説明できない自分の気持ち」

ってありますよね。

 

なんかよくわからないけど

自分の気持ちがわからない。

こういったわからない状態だと

当然、説明するのは難しいです。

 

また説明するのが難しいので、

相手を困らせてしまうかも、

困らせたくないなと思うため、

自分の本音を言えないのです。

 

つまり、自分の感情を言葉にする

感情の言語化がとっても

苦手なんです。

 

スマホが普及して、手軽に

コミュニケーションできるように

なったからこそ、

 

こういった感情の言語化

苦手とする人たちは増えてきてます。

 

恋愛相談相手」6選のメリット・デメリットと男友達に相談するときの注意点3つ | CanCam.jp(キャンキャン)


本音を相手に伝えられないひとは、

この2つの理由から、

彼にも周りの友だちにも

なかなか本音を言えないんです。

 

こういったときは、

彼氏や周りの友だちよりも

まずは本音を聞いてくれる

聞き役のプロに相談してみましょう。


占い師やカウンセラーなど

たくさんの聞き役のプロがいますが、

もちろん僕もそのひとりです。

 

公式LINEでは、ひとりひとり

丁寧に相談してます。

 

あなたの持つ彼に言えない本音を

否定することはありません。

 

もしよければ、僕のラインに

ポロっとTwitterのように

本音を吐き出してみてくださいね。

 

本音を言いやすい相手に

まずは言ってみることが

大切なんです。

 

僕は全然、聞き役になります。

 

まず最初に

「自分が軽い本音を話せた」

という体験をしてみることが

 

自分の本音を出せる

ようになる一歩目になります。

 

 

辛いとは思います。

でも僕は否定しないし、

ちゃんと話聞くから。

頼ってくださいね。

 

以上、ソラでした!