彼氏との距離感のお話-Vol.4-

f:id:siawasenosora:20210324203136p:plain

んにちは!

女性のための恋愛コンサルタント

のソラです。

 

さて、今日も彼氏との心の距離感に

ついてお話していきます。

 

前回までの3つのポイントを

ざっとおさらいすると、

 

・頭の中を彼氏で独占しないこと

・彼氏との距離感と期待度

・互いに相手を尊重すること

 

この3つについてお話

していきました。

 

では今日話す4つめの内容とは

いったいなんなのか?

 

彼氏との居心地のいい

距離感を保つために

4つめに意識することは

いったいなんなのか?

 

 

それは、

 

最初から彼の心の奥底に

侵入しようとしないこと

 

です。

 

もっと簡単に言うと、

彼のことをいきなり全部

知ろうとしないこと、

ということです。

 

つまり、「話す内容」が

とても大切なんです。

 

f:id:siawasenosora:20210313081713p:plain

 

付き合う時って、

彼のことを何でも

知りたくなるものです。

 

普段何して過ごしているのか?

どんなとこで働いてるのか?

どんな女性がタイプだろうか?

結婚に対する考え方は?

 

などなど、、、

つい何でも聞きたくなるものです。

 

 

このときに、

気づけばめちゃくちゃ質問攻めに

なっちゃってた、、、!

 

という女性も多いもの。

 

私はもっと彼のことを知りたいのに、

彼がなかなか話してくれなくて

モヤモヤしたりイライラしたり、、、

 

なんて風な思いを抱える女性も

きっといると思います。

 

でも、相手からすると、

まだそんなに付き合って浅いうちに

色々とディープな質問を聞かれるのって

ちょっとしんどいですよね。

 

結婚の価値観とか生活スタイルとか

プライベートな部分に関しては、

お互いに少しずつ踏み込んで

少しずつオープンにしていくものです。

 

f:id:siawasenosora:20210313081508p:plain

 

「彼氏だから」「彼女だから」などの、

恋人になったから大丈夫だろうという

変な定義づけをしている人っていませんか?

 

この謎の境界線を作っている人は、

付き合いだした瞬間に相手が何でも

話してくれるもんだと

勘違いしてしまってます。

 

それでは、彼はむしろ警戒心が増し、

なかなか心を開いてくれないでしょう。

 

彼が話さないことに

怒ったりイライラしたり

してませんか?

 

付き合いだして最初のうちから

「隠し事は嫌いだから全部話して」

って言って、彼を困らせてない?

 

浮気の不安があるんじゃないか、

とか彼氏の知らない部分が多いと、

信頼されてないんじゃないかって

不安になるよね。

 

f:id:siawasenosora:20210311205819p:plain

 

でも、長続きするためにはむしろ

「隠し事がある」「知らないことがある」

と言ったことが大切なんです。

 

相手が話してくれるまでは

ゆっくりと待ってあげましょう。

 

というよりも、

「なんでも話す必要はない」

ということを知っておくことです。

 

だってどれだけ何でも話す人で

いくら愛し合っていたとしても、

防ぎようのない不都合はあります。

 

例えば、

「今日元カノから連絡がきた。」

「男友達から遊びに誘われた。」

 

こういうのをいちいち

相手に伝えなくちゃ、

自分に伝えてもらわなくちゃ、

と考えているのなら、

 

それは「信頼関係」ではないです。

むしろ信頼関係を築けていないもの。

 

お互いに信頼関係を築けているのなら、

築いていきたいなら、

 

彼氏に報告すべきコトと、

そうじゃないこと(自分だけで

対処できること)を区別できる

ようになりましょう。

 

ちょうどいい距離感でいるためには、

相手の一挙手一投足を観察する必要が

あるような常に一緒にいる関係性ではなく、

 

相手に相手自身のことを任せられる、

むしろある程度放置しても

大丈夫な関係性なんです。

 

相手とのちょうどいい

距離感を意識してみましょう。

以上、ソラでした!