え?セックスで喧嘩治るよ。

 

ケンカ後にムラムラする...

仲直りセックス」が

最高に気持ちいい理由

 

f:id:siawasenosora:20200829142900j:plain

 

よくハリウッド映画とかで、

激しく口論した男女がそのまま

情熱的に絡まり合うシーンって

ありますよね。

 

「いや、なんでやねん」って

ツッコみたくなりますが、

それでもその情熱的なシーンは

人々の目をくぎ付けにします。

 

映画のような激しさをともなう

セックスになるのかどうかは

置いておきますが、

 

今回は、どうして

「喧嘩後の仲直りセックスが

 そんなにも最高なのか」

についてその理由をお話します。

 

【↓仲直りセックスが最高な理由↓】

 

 

ホルモンの影響

f:id:siawasenosora:20210112193545j:plain

人と喧嘩をするとストレスホルモンの

コルチゾールの値が上昇します。

 

このコルチゾールが分泌されると、

私たちの心と体は、セックスによって

得られる親密さを強く求めるのだとか。

 

これは、イェニ・スカイラーという

アメリカの性科学者が

述べていることです。

 

さらに、オーガズムや快感で

安心感を得られると、

セロトニンドーパミンオキシトシン

などといったホルモンが分泌されます。

 

つまり、コルチゾール

イライラする気持ちが高まり、

セロトニンオキシトシン

安心感や落ち着きを取り戻す。

 

ケンカ後のセックスによって

仲直りしやすいのは、

この魔法のようなホルモンの

連携作用が原因なのです!!

 

 

人間としての成長と進化

f:id:siawasenosora:20200916183935j:plain

言い合いをした後って、

気分は興奮してますよね。

 

怒りを爆発させた後は、

人間としての本能を

解き放ってくれます。

 

この興奮作用が

欲情に繋がるんですね。

 

 

不安と興奮の共演

f:id:siawasenosora:20200920121212p:plain

興奮も不安も、心拍数や

血圧、呼吸数などを

上げてくれますよね。

 

つまり、カラダに起きる反応

としては、よく似た感情なんです。

 

さらに、口論によるストレスは

交感神経系を活発にさせます。

 

それに加えて、闘争・逃走反応も

引き起こすので、力がみなぎり、

行動を起こしたいという欲求が

生まれるんです。

 

興奮が欲情に変わったときに、

目の前に怒りをぶつけている

パートナーがいると、

つい襲いたくなるのは

意外と理にかなった流れなんだとか。

 

 

サドやマゾに基づく関係

f:id:siawasenosora:20210114064416j:plain

怒りや情熱、苦しみといった

感情とセックスは、

強く繋がっているそうです。

 

また、精神科医として有名な

ゲイル・ソルツ氏によると、

 

ケンカはサドマゾヒズムという

性的ファンタジー(痛みを与え、

受けることで性的快感を得る)を

かきたてるのだそうです。

 

仲直りセックスが、必ずSMプレイに

繋がるわけではありませんが、

ケンカ後に情熱的なセックスになる

理由の一つではあるでしょう。

 

 

夢中になりやすい

f:id:siawasenosora:20210115140610j:plain

ケンカの後って、仲直り

したいですよね?

 

最も優先する事って、

もう一度関係を見つめなおし、

パートナーや自分自身を

許すことです。

 

仲直りしたい気持ちが

強くなるからこそ、

 

感情的に強く相手に惹かれ、

相手に触れたい、といつもより

強く思うんですね。

 

だからこそ、いつもよりも

激しく情熱的な甘いセックスに

なりやすいんです。

 

 

トラウマからの克服

f:id:siawasenosora:20210112092457j:plain

カップルが喧嘩をするとき、

心理的な引き金や若かったころの

恐ろしい思い出に触れてしまうことが

よくあります。

 

トラウマがフラッシュバック

してしまうんです。

 

だからこそ、安心感を再構築できる

セックスは、そんな恐怖を癒せる

手段として使われるんですね。

 

ただ、恐怖から抜け出すために

セックスをしているなら、

そのスパイラルから抜け出したい

方も多いでしょう。

 

f:id:siawasenosora:20200829142435j:plain

 

 

このように、

ケンカの後の仲直りセックスが

最高に気持ち良いのは

人間の本能や心理が強く働くから。

 

でも、わざわざ仲直りのセックスを

目的にして、ケンカを始めるのは

やめておきましょう。

 

わざわざケンカの後にしか

仲良くできないようであれば、

そもそもの関係性に

赤信号が出ています。

 

一度、冷静に関係を

見直してみましょう。

 

今日はここまで!

以上、ソラでした!!