人間関係で大切な言葉はたった2つ

シンプルが一番!

 

人間関係を

良好にするために

日頃から使える

魔法の言葉とは?

f:id:siawasenosora:20200222163120j:plain



こんにちは。

女性のための恋愛相談所

カウンセラーのソラです。

 

最近の女性のお悩みで、

「彼氏と喧嘩をしてしまって

 仲直りしたいんですけど

 どうすれば良いですか?」

 

というお悩みを頂きました。

 

このようなお悩みは、

恋人関係だけではなく、

友だち関係でも

起こりうる悩みですよね。

 

 

さて、このようなお悩みを解決するには

とっておきの魔法の言葉

あります。

 

f:id:siawasenosora:20200222165443j:plain

 

それが、

ありがとう と ごめんね

です。 

 

なんだかんだで、

シンプルな言葉を

素直に伝えること

最も効果的なんです。

 

 

シンプルがゆえに、

それだけその言葉には

その人の思いが乗りやすく、

その分相手に伝わりやすくなります。

 

 

ですが、喧嘩した彼氏や友達に

「ごめんね」と伝えるのは

勇気がいるって方も多いでしょう。

 

恥ずかしい気持ちもありますし、

責められるんじゃないか、

許してくれないんじゃないかという

不安や恐怖もありますから。

 

f:id:siawasenosora:20200222165518j:plain

 

そういう人は、直接言うのは

ハードルが高いと思いますから、

まずはLINEのトークや電話などで

素直な気持ちを伝えてみましょう。

 

LINEのメッセージや電話だったら、

直接謝るよりも

ハードルは低いでしょうから。

 

ですが、相手に

「こういうのは直接謝るもんだろ。」

と、思われないためにも、

一言添えてあげましょう。

 

「直接謝る勇気が出なくて、、」

など、本当は直接謝りたいんだけど、

なかなか勇気を出せないということを

きちんと伝えてあげましょう。

 

そうすれば、彼の方も

「そうだったんだ。ごめんね。」

と、謝る気持ちになるので、

話し合いやすくなります。

 

f:id:siawasenosora:20200222165616j:plain

 

さらに、喧嘩した時にでも

素直に気持ちを伝えられるように

普段からありがとうとごめんねを

伝えておきましょう。

 

何気ない場面で良いです。

 

普通の何ともない日でも、

彼と一緒にいる時に気づいたことで

ありがとうとごめんねを

伝えてみましょう。

 

彼氏が荷物を持ってくれたら

「ありがとう。」

落としたものを拾ってくれたら、

「ごめん、ありがとう。」

 

などと、軽い物事に対しての

「ごめん」や「ありがとう」でしたら、

普段から伝えやすいはずです。

 

普段から伝えていると、

何か大きなことがあった時にも

素直に伝えやすくなります。

 

f:id:siawasenosora:20200222165805j:plain

 

彼がしてくれたことや、

自分がうっかりしてしまったことに対して

素直に「ありがとう」と「ごめんね」を

伝えてみると良いです。

 

 

 

慣れてくると、無意識のうちに

大好きな彼氏以外の人にも

自然と「ありがとう」や「ごめんね」を

言いやすくなりますよ。

 

 

今回は以上になります。

また次回の記事でお会いしましょう。

ソラでした。