「察して欲しい!」彼に察してもらうためのコツ

男性が「それは俺に相談してよ!」と思う彼女の悩みとは? - ローリエプレス

 

んにちは!

女性のための恋愛コンサルタント

のソラです。

 

突然ですが、

自分の悩み事を彼氏に相談した時に

彼が話を聞いてくれなくて

モヤモヤしたことってありませんか?

 

 

ある日、すごく嫌なことがあって

モヤモヤとストレスが溜まって、

彼に話を聞いてもらいたい、、

 

でも、いざ彼に相談してみても、

「それって○○すればいいじゃん」

なんて解決策を提示されて、、、

 

(違う!そうじゃなくて、

 私の話を聞いてほしいのに、、

 でも彼は彼なりに良いと思うことを

 言ってくれてるんだろうな)

 

なんて自分の中で、無理やり

納得して押さえつけて、

またモヤモヤが溜まる、、、

 

こんな経験ありませんか?

 

失恋の立ち直り方 | 元メンヘラ恋愛マスターもーーたん。ブログ

 

大好きな人だからこそ、

自分の話を聞いてもらいたいって

思いますよね。

 

「私の気持ちを察して欲しいな」

って思いませんか?

 

もちろん、彼が彼なりに

アドバイスをくれているのも

十分理解していることでしょう。

 

でも本当のあなたの気持ちは、

 

「違う、そうじゃない!

 話を聞いてほしいだけ、、!」

 

と思ってるのでは

ないでしょうか。

 

 

彼に共感してもらいたい、

話をただただ聞いてもらいたい、

解決策なんていらないの。

 

こう思うあなたには、

あらかじめ彼に

「話を聞いてほしい」ということを

伝えてみることをおススメします。

 

付き合いたてのカップルが盛り上がる会話ネタ10選 | 大学生の困った!を解決するCampus Magazine

 

なぜなら、男性は女性と違って

共感するという事になれていないからです。

 

女性が相手との会話に同調して

足並みをそろえていくのに対し、

男性は常に会話の中でも問題解決を

しながら動いていきます。

 

もともとの思考回路が女性とは異なり、

常に問題解決をする頭の動きをしているので

「相談事」を聞くと、そのまま「解決策」を

提案してしまうのです。

 

でも女性の相談の多くは、

相談される側が話を聞くだけで

相談者の気持ちがスッキリして

自分で解決への動きをするので、

 

女性の相談には、話を聞いてあげる

だけで効果があることがほとんどです。

 

なので、彼氏などに相談をするときは

「話を聞いてほしい」ことを

あらかじめ彼に解決策として提案

してみてください。

 

「モヤモヤして吐き出したいから、

 ごめんけど聞いてくれない?」

 

などといって、相手に丁寧に

お願いしてみると良いでしょう。

 

多くのカップルが手を抜きがち!? 破局しないために気をつけたい4つのこと

 

もちろん、相手の都合もありますから

都合が悪ければ断るでしょうし、

彼女がこんな風に相談してきたら

大体の彼氏は「いいよ」と言ってくれます。

 

男性からしても、女性の気持ちを

察して察して、というのは苦手なので、

こういう風に「提案」をしてあげると

動きやすいです。

 

彼に少しずつ自分の「トリセツ」を

教えてあげましょう。

以上、ソラでした!