大学生にセフレや浮気が増える仕組み

 

大学生同士の恋愛、別れた後も友だちでいられる? カップルのその後を調査! | 社会人生活・ライフ | 社会人ライフ | フレッシャーズ マイナビ  学生の窓口

 

んにちは。

女性のための恋愛相談所

カウンセラーのソラです。

 

今日は、大学生男女の恋愛事情

についてお話します。

 

 

なぜ、セフレや浮気などが

大学生になると急に増えるのか?

 

 

もちろん、成人年齢になることも

原因の一つですが、

ある程度の自由が利くことなども

あげられますよね。

 

 

いまや日本の大学は

「学ぶところ」ではなく、

「遊ぶところ」と化しています。

 

大学は人生の夏休み、

なんて言葉もありますよね。

 

 

そう、この人生の夏休み

という言葉に表されている通り、

大学生の頭の中は、

 

「遊びたい!!」

 

という欲求でいっぱいなわけです。

 

自由度が高い華のキャンパスライフに

胸を高鳴らせた人は多いでしょう。

(もちろん僕もその一人でした。)

 

 

自由度が高いからこそ、

あれもこれもしたい!

 

自分の好きな面白い授業だけ受けて、

空き時間に友だちとおしゃれなランチ、

おしゃれなカフェでカッコよく勉強、

おしゃれなところでバイト、、、

 

こういった大学生に憧れる人間は

沢山いるでしょう。

 

そんな絵にかいたような

「理想の大学生活」に欠かせないのが

恋愛なんです!!

 

f:id:siawasenosora:20210224141852p:plain

 

大学生は、この恋愛の重要度が

かなり高いんですね。

 

特に男子大学生は

「自由」という理想を掲げ、

本能のままに

 

「ヤリたい!」→「彼女ほしい!」

 

という思考になります。

オトコって単純です。

 

男性はそもそも性的欲求を満たすために

女性と恋愛をしますが、

大学生の場合は特にこの「ヤリたい」

という感情が強いんです。

 

※ちなみに不特定多数と関係を

 持ちたいというわけではありません。

 

 

なので、セックスさえできれば

彼女でもいいしセフレでもいい。

 

と、考える人も多いんです。

 

これが、

彼女を都合の良いように扱う男子

女性をセフレ沼に落としてしまう男子

生み出してしまうのです。

 

大学生カップルがラブラブを保ちながら付き合って行くための10個の注意点! | 生活百科

 

そしてこれに分かっていたとしても

女性もこういった男性に

引っかかってしまいます。

それはなぜでしょうか?

 

 

大学生の女子の頭の中では、

 

「恋したい!」→「彼氏が欲しい!」

 

という思いが強すぎるからです。

 

 

「好きな相手と付き合いたい」

「セックスは好きな人以外とはしたくない」

 

と考えるのが女性ですが、

大学生の場合、「好き」基準で

彼氏を選ぶのではないんです。

 

さっきも言ったように、

大学生の女の子も「理想の生活」を

思い描いています。

 

この「理想の生活」では

必ず思い描いている妄想の中に

「誠実なカッコいい彼氏」みたいな人が

浮かんでいるわけです。

 

こういった彼氏が欲しい、

素敵な恋をしたい、恋したい!

という思いが強すぎると、

 

「恋をしたいから

 とりあえず彼氏を作ってみる」

 

という思考に無意識になるんですね。

 

もちろんこれは全然良いんです。

付き合ってみて分かることも

ありますからね。

 

余計なことしないでくれよ!男性が嫌がる彼女の「おせっかい行動」

 

ただ、この思考のせいで

あまり男性の中身を見極めずに

付き合ってしまう人がいます。

 

そうなってくると、

 

・セフレに恋をしてしまう

・都合の良い女になってしまう

・彼女なのに大切にされない

 

といったことに

なってしまいがちなんです。

 

 

大切にされない、常に不安ばかりの恋は

嫌じゃないですか?

 

そうならないためにも、

男を見極める目は日頃から

養っておくといいでしょう。

 

以上、ソラでした!